=======================================

アイテム・属性データ

=======================================

-----------------------------

アイテムとは

-----------------------------

 キャラクターが使用する道具のうち、ルール的に効果が規定されているものをアイテムと呼ぶ。

  

●分類について

 分類:武器、防具、装備品のアイテムは、それぞれ1キャラクターごとに一つしか所持できない。

 分類:消耗品のアイテムは何個でも取得できるが、特に記載の無い限り、それぞれ1シナリオに1回しか使用できない。

 

■礼装

 主に魔術師が用いる魔法のアイテム。

 

魔晶石

分類:消耗品


 あなたはシナリオ開始時に【理知】個の「魔晶石」を得る。

 あなたが使用する特技一つが対象。「魔晶石」を1個消費することで、対象の[代償ダメージ]と[待機ラグ]を0にすることができる。

アゾット剣

分類:装備品


 あなたが取得している「魔術師」の特技すべてが対象。対象の効果文中《》内の値を+1する。

破魔刀

分類:武器


 あなたに以下の特技を与える。

■破魔刀

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、2D点のダメージを与える。このダメージは「概念武装扱い」である。

テンションボーナス:

ブラックバレル(偽)

分類:消耗品


 あなたが「銃」または「弓」の特技で攻撃するとき使用。あなたのダメージを+4Dし、「概念武装扱い」にする。

 このアイテムを使用するとき、あなたは 分類:オフェンスの特技を使用できない。

魔弾石

分類:消耗品


 あなたはシナリオ開始時に20発の「魔弾」を得る。

 あなたが「銃」または「弓」の特技で攻撃するとき、「魔弾」を1個使用してダメージを+[あなたの魔術師のクラスレベル]点し、「概念武装扱い」にすることができる。

魔除けのアミュレット

分類:防具


 あなたの属性値をすべて+2する。

火蜥蜴の皮手袋

分類:装備品


 あなたの攻撃が「火」の属性を持つとき効果。その攻撃のダメージを、さらに+1D点する。

 

橙の幻灯

分類:消耗品


 使い魔を生み出す幻像投影機。戦闘中、セットアッププロセスに使用。あなたは1体の「幻魔」を生み出す。「幻魔」の能力は「幻燈の猫」を使用すること。

※特技の効果に関する注釈参照。

 

黒の幻灯

分類:消耗品


 使い魔を生み出す幻像投影機。戦闘中、セットアッププロセスに使用。あなたは1体の「黒い怪物」を生み出す。「黒い怪物」の能力は「黒き者」を使用すること。

 このアイテムの効果で生み出された「黒い怪物」は、一回メインプロセスを終えると消滅する。このアイテムは1つしか取得できない。

 

 

■聖典

 代行者が使用する聖化されたアイテム。

 

聖葬砲典

分類:武器


 あなたに以下の特技を与える。

聖葬砲典

分類:攻撃タイプ/射撃

代償:

効果:対象1人を指定し、2D点のダメージを与える。このダメージは「概念武装扱い」である。

テンションボーナス:

銀の銃弾

分類:消耗品


 あなたはシナリオ開始時に20発の「銀の銃弾」を得る。

 あなたが「銃」または「聖葬砲典」の特技で攻撃するとき、「銀の銃弾」を1個使用してダメージを+[あなたの代行者のクラスレベル]点し、「概念武装扱い」にすることができる。

聖堂法衣

分類:防具


 あなたの防御点を+2する。

 あなたが受ける実ダメージが地、水、火、風、空の属性を持つとき、−2点する。

霧の雫

分類:消耗品


 セットアッププロセスに使用。あなたを除く、戦闘に参加するすべてのキャラクターが対象。対象は分類:攻撃タイプ/射撃の特技で命中判定を行うとき、その達成値を−2する。

 この効果はクリンナッププロセスまで持続する。

アルカトラの聖鍵

分類:消耗品


 セットアッププロセスに使用。戦闘に参加する全てのキャラクターは、あなたと【精神】で対抗判定を行う。これに負けたキャラクターは、あなたを行動不能にしない限り戦闘から離脱できない。

 この効果は戦闘終了まで持続する。

四韻の鐘

分類:装備品


 クリンナッププロセスに使用。味方全体のHPを1D+[あなたの代行者のクラスレベル]点回復する。

聖書

分類:消耗品


 あなたはシナリオ開始時に50ページの聖書を得る。

 あなたが攻撃を行うとき使用。聖書を1ページ消費するごとに、あなたの命中判定の達成値を+1、またはダメージを+1する。一度の攻撃に使用できるページ数は、あなたの代行者のクラスレベルまで。

退魔刻印

分類:装備品


 あなたが「エネミー」のNPC(特技の効果などによって呼び出される、エネミーの能力を使う使い魔などを含む)を攻撃するとき、あなたのダメージを+1D点する。

マグダラの聖骸布

分類:武器


 あなたに以下の特技を与える。

マグダラの聖骸布

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:男性のキャラクター1人を指定し、命中判定が成功したとき対象にバットステータス「束縛」を与える。対象が既に「束縛」を持つとき[行動完了状態]にする。性別が不明なNPCなどは全て男性として扱うこと。

テンションボーナス:

 

 

-----------------------------

属性とは

-----------------------------

 属性とはキャラクターが持つ根源的な特性の一つである。

 基本的に「地」「水」「火」「風」「空」の五つで、これらの属性を持つキャラクターは、その属性に対する強い親和性を持つ事になる。属性に対する防御点である「属性値」を獲得するほか、魔術師ならばそれを攻撃力に転化することもできる。

 この基本の5つに属さない特殊な属性も存在する。こちらは属性値を得られない代わり、「投影」の特技を使用する際に基礎となるものだ。

 いずれの属性も、魔術師の特技「属性所持」で取得できる。

 

属性

 魔術師の特技「属性所持」で取得できる属性の一覧。

 

■属性「地」

 あなたの「地」の属性値を+4する。

■属性「水」

 あなたの「水」の属性値を+4する。

■属性「火」

 あなたの「火」の属性値を+4する。

■属性「風」

 あなたの「風」の属性値を+4する。

■属性「空」

 あなたの「空」の属性値を+4する。

■特殊属性「剣」

 この特殊属性を物質化したとき、あなたに以下の特技を与える。

■投影剣

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D+5点のダメージを与える。

   この特技はクリンナッププロセスに失われる。

テンションボーナス:

■特殊属性「弓」

 この特殊属性を物質化したとき、あなたに以下の特技を与える。

■投影弓

分類:攻撃タイプ/射撃

代償:

効果:対象1人を指定し、1D+5点のダメージを与える。

   この特技はクリンナッププロセスに失われる。

テンションボーナス:

■特殊属性「人形」

 この特殊属性を物質化したとき、あなたは1体の「投影人形」を召喚できる。「投影人形」の能力はエネミー「護法」を使用する。あなたの魔術師のクラスレベルが5以上のとき、さらに「人造妖精」を使用 できる。

 この効果で召喚されたエネミーは、[戦闘不能状態]になったとき破棄される。

※特技の効果に関する注釈参照。

 

 

●取得条件のある属性

 以下の属性は、「聖杯戦争」をプレイする際、または最初から高レベル(6レベル以上推奨)のPCを作成する場合に取得できる。

 低レベルキャラクターが主体のセッションでは強力すぎたり、サーヴァントがいないと意味がない能力であったりするため、通常のセッションで取得させるのは非推奨である。

 

■属性「五大元素」

 あなたの「地」「水」「火」「風」「空」の属性値を+4する。

 この属性は、他の属性と同時に取得できない。

■属性「架空元素」

 この属性は、他の属性と同時に取得できない。

 この属性は以下の特技として扱う。

■黒き刃

分類:攻撃タイプ/射撃

代償:(本文参照)

効果:対象1人を指定し、1D+5点のダメージを与える。このダメージは[概念武装扱い]である。

   あなたはエネミーのキャラクターを攻撃するとき、[代償ダメージ]を10点支払い、このダメージを+10できる。

テンションボーナス:

■特殊属性「宝具」

 この特殊属性を物質化したとき、あなたは50点の[代償ダメージ]を支払い、あなたが直接目撃した「サーヴァントの攻撃タイプ」または「サーヴァントがインフィニティ・ブレイクで使用した特技」を取得する。

 この効果で取得した特技は以下の特徴を持つ。

●その効果文中の《》内の値を+10して使用できる。(インフィニティ・ブレイクとして使用できる)

●1回使用するか、クリンナッププロセスになると失われる。

 


直リンクで飛んで来た方はこちらをクリックするとフレームが現れます。