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アイテム・属性データ
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アイテムとは
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キャラクターが使用する道具のうち、ルール的に効果が規定されているものをアイテムと呼ぶ。
●分類について
分類:武器、防具、装備品のアイテムは、それぞれ1キャラクターごとに一つしか所持できない。
分類:消耗品のアイテムは何個でも取得できるが、特に記載の無い限り、それぞれ1シナリオに1回しか使用できない。
■礼装
主に魔術師が用いる魔法のアイテム。
魔晶石 分類:消耗品 あなたはシナリオ開始時に【理知】個の「魔晶石」を得る。 あなたが使用する特技一つが対象。「魔晶石」を1個消費することで、対象の[代償ダメージ]と[待機ラグ]を0にすることができる。 |
アゾット剣 分類:装備品 あなたが取得している「魔術師」の特技すべてが対象。対象の効果文中《》内の値を+1する。 |
破魔刀 分類:武器 あなたに以下の特技を与える。 ■破魔刀 分類:攻撃タイプ/白兵 代償:− 効果:対象1人を指定し、2D点のダメージを与える。このダメージは「概念武装扱い」である。 テンションボーナス:2 |
ブラックバレル(偽) 分類:消耗品 あなたが「銃」または「弓」の特技で攻撃するとき使用。あなたのダメージを+4Dし、「概念武装扱い」にする。 このアイテムを使用するとき、あなたは 分類:オフェンスの特技を使用できない。 |
魔弾石 分類:消耗品 あなたはシナリオ開始時に20発の「魔弾」を得る。 あなたが「銃」または「弓」の特技で攻撃するとき、「魔弾」を1個使用してダメージを+[あなたの魔術師のクラスレベル]点し、「概念武装扱い」にすることができる。 |
魔除けのアミュレット 分類:防具 あなたの属性値をすべて+2する。 |
火蜥蜴の皮手袋 分類:装備品 あなたの攻撃が「火」の属性を持つとき効果。その攻撃のダメージを、さらに+1D点する。
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橙の幻灯 分類:消耗品 使い魔を生み出す幻像投影機。戦闘中、セットアッププロセスに使用。あなたは1体の「幻魔」を生み出す。「幻魔」の能力は「幻燈の猫」を使用すること。
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黒の幻灯 分類:消耗品 使い魔を生み出す幻像投影機。戦闘中、セットアッププロセスに使用。あなたは1体の「黒い怪物」を生み出す。「黒い怪物」の能力は「黒き者」を使用すること。 このアイテムの効果で生み出された「黒い怪物」は、一回メインプロセスを終えると消滅する。このアイテムは1つしか取得できない。 |
■聖典
代行者が使用する聖化されたアイテム。
聖葬砲典 分類:武器 あなたに以下の特技を与える。 ■聖葬砲典 分類:攻撃タイプ/射撃 代償:− 効果:対象1人を指定し、2D点のダメージを与える。このダメージは「概念武装扱い」である。 テンションボーナス:2 |
銀の銃弾 分類:消耗品 あなたはシナリオ開始時に20発の「銀の銃弾」を得る。 あなたが「銃」または「聖葬砲典」の特技で攻撃するとき、「銀の銃弾」を1個使用してダメージを+[あなたの代行者のクラスレベル]点し、「概念武装扱い」にすることができる。 |
聖堂法衣 分類:防具 あなたの防御点を+2する。 あなたが受ける実ダメージが地、水、火、風、空の属性を持つとき、−2点する。 |
霧の雫 分類:消耗品 セットアッププロセスに使用。あなたを除く、戦闘に参加するすべてのキャラクターが対象。対象は分類:攻撃タイプ/射撃の特技で命中判定を行うとき、その達成値を−2する。 この効果はクリンナッププロセスまで持続する。 |
アルカトラの聖鍵 分類:消耗品 セットアッププロセスに使用。戦闘に参加する全てのキャラクターは、あなたと【精神】で対抗判定を行う。これに負けたキャラクターは、あなたを行動不能にしない限り戦闘から離脱できない。 この効果は戦闘終了まで持続する。 |
四韻の鐘 分類:装備品 クリンナッププロセスに使用。味方全体のHPを1D+[あなたの代行者のクラスレベル]点回復する。 |
聖書 分類:消耗品 あなたはシナリオ開始時に50ページの聖書を得る。 あなたが攻撃を行うとき使用。聖書を1ページ消費するごとに、あなたの命中判定の達成値を+1、またはダメージを+1する。一度の攻撃に使用できるページ数は、あなたの代行者のクラスレベルまで。 |
退魔刻印 分類:装備品 あなたが「エネミー」のNPC(特技の効果などによって呼び出される、エネミーの能力を使う使い魔などを含む)を攻撃するとき、あなたのダメージを+1D点する。 |
マグダラの聖骸布 分類:武器 あなたに以下の特技を与える。 ■マグダラの聖骸布 分類:攻撃タイプ/白兵 代償:− 効果:男性のキャラクター1人を指定し、命中判定が成功したとき対象にバットステータス「束縛」を与える。対象が既に「束縛」を持つとき[行動完了状態]にする。性別が不明なNPCなどは全て男性として扱うこと。 テンションボーナス:2 |
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属性とは
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属性とはキャラクターが持つ根源的な特性の一つである。
基本的に「地」「水」「火」「風」「空」の五つで、これらの属性を持つキャラクターは、その属性に対する強い親和性を持つ事になる。属性に対する防御点である「属性値」を獲得するほか、魔術師ならばそれを攻撃力に転化することもできる。
この基本の5つに属さない特殊な属性も存在する。こちらは属性値を得られない代わり、「投影」の特技を使用する際に基礎となるものだ。
いずれの属性も、魔術師の特技「属性所持」で取得できる。
■属性
魔術師の特技「属性所持」で取得できる属性の一覧。
■属性「地」 あなたの「地」の属性値を+4する。 |
■属性「水」 あなたの「水」の属性値を+4する。 |
■属性「火」 あなたの「火」の属性値を+4する。 |
■属性「風」 あなたの「風」の属性値を+4する。 |
■属性「空」 あなたの「空」の属性値を+4する。 |
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■特殊属性「剣」 この特殊属性を物質化したとき、あなたに以下の特技を与える。 ■投影剣 分類:攻撃タイプ/白兵 代償:− 効果:対象1人を指定し、1D+5点のダメージを与える。 この特技はクリンナッププロセスに失われる。 テンションボーナス:0 |
■特殊属性「弓」 この特殊属性を物質化したとき、あなたに以下の特技を与える。 ■投影弓 分類:攻撃タイプ/射撃 代償:− 効果:対象1人を指定し、1D+5点のダメージを与える。 この特技はクリンナッププロセスに失われる。 テンションボーナス:0 |
■特殊属性「人形」 この特殊属性を物質化したとき、あなたは1体の「投影人形」を召喚できる。「投影人形」の能力はエネミー「護法」を使用する。あなたの魔術師のクラスレベルが5以上のとき、さらに「人造妖精」を使用 できる。 この効果で召喚されたエネミーは、[戦闘不能状態]になったとき破棄される。 |
●取得条件のある属性
以下の属性は、「聖杯戦争」をプレイする際、または最初から高レベル(6レベル以上推奨)のPCを作成する場合に取得できる。
低レベルキャラクターが主体のセッションでは強力すぎたり、サーヴァントがいないと意味がない能力であったりするため、通常のセッションで取得させるのは非推奨である。
■属性「五大元素」 あなたの「地」「水」「火」「風」「空」の属性値を+4する。 この属性は、他の属性と同時に取得できない。 |
■属性「架空元素」 この属性は、他の属性と同時に取得できない。 この属性は以下の特技として扱う。 ■黒き刃 分類:攻撃タイプ/射撃 代償:(本文参照) 効果:対象1人を指定し、1D+5点のダメージを与える。このダメージは[概念武装扱い]である。 あなたはエネミーのキャラクターを攻撃するとき、[代償ダメージ]を10点支払い、このダメージを+10できる。 テンションボーナス:0 |
■特殊属性「宝具」 この特殊属性を物質化したとき、あなたは50点の[代償ダメージ]を支払い、あなたが直接目撃した「サーヴァントの攻撃タイプ」または「サーヴァントがインフィニティ・ブレイクで使用した特技」を取得する。 この効果で取得した特技は以下の特徴を持つ。 ●その効果文中の《》内の値を+10して使用できる。(インフィニティ・ブレイクとして使用できる) ●1回使用するか、クリンナッププロセスになると失われる。 |