=======================================

エネミーデータ

=======================================

-----------------------------

エネミーとは

-----------------------------

 エネミーとは、PCの敵となる動物や魔物のことである。

 「人形遣い」や「背反者」の特技によって召喚される使い魔のデータとしても使用する。

 GMは、これらのエネミーの能力値や特技を自由に変更してよい。

 

■野犬

 体力:10(+3) 知覚: 3(+1)

 理知: 3(+1) 意志: 3(+1)

 白兵: 6    射撃: 2

 精神: 3    行動: 5

 生命力:20   集中力:15

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■牙

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D+4点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

 なし

 

●解説

 野犬。一匹一匹は大した事は無いが、多くの場合群れで行動するため注意が必要。

■鴉

 体力: 6(+2) 知覚: 6(+2)

 理知: 3(+1) 意志: 4(+1)

 白兵: 5    射撃: 3

 精神: 2    行動: 3

 生命力:15   集中力:15

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■クチバシ

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D+6点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・このエネミーが行う【白兵】の回避判定の達成値を+2する。

 

●解説

 鴉。素早く空中を移動し、白兵武器では狙いを定めにくい。

■灰猫

 体力: 3(+1) 知覚: 9(+3)

 理知: 3(+1) 意志: 3(+1)

 白兵: 4    射撃: 4

 精神: 2    行動: 4

 生命力:10   集中力:20

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■牙

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D+2点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

 なし

 

●解説

 猫。強さはそれほどでもないが優秀な知覚力を持つため、使い魔として好まれる。

■スライム

 体力: 9(+3) 知覚: 6(+2)

 理知: 3(+1) 意志: 9(+3)

 白兵: 7    射撃: 3

 精神: 4    行動: 6

 生命力:20   集中力:25

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■粘性の腕

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D点のダメージを与える。防御側の防御点を常に半分として扱うこと。

テンションボーナス:

 

●特技

・自己再生(狩猟者)

・闇の衣(背反者)

・悪意の泥(背反者)

 

●解説

 ケロイド状の魔物。人間や動物の形をとる事があるが、その姿はブヨブヨと蠢き、まるで常に腐敗しているような不気味さである。

■刻印虫

 体力: 3(+1) 知覚: 3(+1)

 理知: 3(+1) 意志: 3(+1)

 白兵: 2    射撃: 2

 精神: 2    行動: 2

 生命力:10   集中力:10

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

 なし

 

●特技

 なし

 

●解説

 体長6cmほどの虫で、魔術師の手になる使い魔。人間の体内に寄生し、その魔力・生命力を糧にして生きる。普段は大人しいが、製作者の命令によって、宿主の肉体を食い破る凶暴性を発揮することもある。

 この虫に寄生された人間は、テンション値の上限が10点に制限されるほか、その行動を刻印虫の製作者に常に監視されている状態になる。

■霊

 体力: 6(+2) 知覚: 9(+3)

 理知: 9(+3) 意志: 6(+2)

 白兵: 7    射撃: 6

 精神: 5    行動: 6

 生命力:25   集中力:25

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■冷たい手

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D+6点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・この世ならざる者(エネミーの特殊能力)

 

●解説

 人間の霊。人間の魂魄が死後残ったもの、ないしその思念が幻像を結んだもので、後者は残留思念とか生霊とか呼ばれる。

■護法

 体力: 8(+2) 知覚: 7(+2)

 理知: 5(+1) 意志: 5(+1)

 白兵: 6    射撃: 3

 精神: 2    行動: 5

 生命力:15   集中力:15

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■小刀

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D+6点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・ウィンドスラッシュ(剣士)

・ディフレクション(剣士)

 

●解説

 魔術師が操る小鬼の姿をした式神。魔術師の身を守る。

■凶暴化した人間

 体力:15(+5) 知覚: 3(+1)

 理知: 3(+1) 意志: 3(+1)

 白兵: 7    射撃: 2

 精神: 2    行動: 6

 生命力:30   集中力:10

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■狂乱の腕

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D+4点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

 なし

 

●解説

 洗脳や何らかの悪意にあてられて正気を逸した人間。

■虎

 体力:16(+5) 知覚: 6(+2)

 理知: 6(+2) 意志: 6(+2)

 白兵: 9    射撃: 4

 精神: 4    行動: 8

 生命力:35   集中力:20

 防御点: 2

 

●攻撃タイプ

■牙

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D+4点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・豪腕(狩猟者)

・ソニックバイト(狩猟者)

 

●解説

 虎。非常に危険な肉食獣である。万が一遭遇した場合、命の保証は無い。

■鹿

 体力:14(+3) 知覚: 4(+1)

 理知: 3(+1) 意志: 6(+2)

 白兵: 7    射撃: 2

 精神: 5    行動: 6

 生命力:25   集中力:15

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■角

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D点のダメージを与える。この特技を使用して防御側に与えた実ダメージは2倍になる。

テンションボーナス:

 

●特技

ミラージュ・ステップ(ナイフ使い)

・弱点看破(ナイフ使い)

 

●解説

 鹿。角の一撃が強力。まれに喋る個体がいるとかいないとか…。

■ワニ

 体力:14(+4) 知覚: 6(+2)

 理知: 3(+1) 意志: 3(+1)

 白兵: 8    射撃: 3

 精神: 2    行動: 5

 生命力:25   集中力:15

 防御点: 3

 

●攻撃タイプ

■巨大な顎

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、2D+4点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・タイト・エンゲージ(武闘家)

・このエネミーは、一度攻撃した相手をずっと攻撃しつづける。

 

●解説

 ワニ。大きいものでは数メートルに達する水辺の暴君。

■人造妖精

 体力: 3(+1) 知覚:15(+5)

 理知: 6(+2) 意志: 9(+3)

 白兵: 6    射撃: 8

 精神: 5    行動: 6

 生命力:15   集中力:40

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■妖精の手

分類:攻撃タイプ/射撃

代償:

効果:対象1人を指定し、2D+2点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・ショックインパルス(空の鍵)

・マインド・ロスト(空の鍵)

・このエネミーが行う回避判定の達成値を+1

 

●解説

 魔術師の手によって作られた人工の妖精。相手の精神に干渉する攻撃を行う。

■竜牙兵

 体力:14(+3) 知覚:14(+3)

 理知: 4(+1) 意志: 6(+2)

 白兵: 9    射撃: 5

 精神: 6    行動: 6

 生命力:25   集中力:30

 防御点: 4

 

●攻撃タイプ

■骸骨の剣

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、2D+4点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・ウィンドスラッシュ(剣士)

・命のルーン(ルーン魔術師)

 

●解説

 ギリシア神話に登場する、竜の牙から生み出される骸骨兵。第5次聖杯戦争でキャスターが使用した。 一度破壊されても、すぐにもとの姿に組みあがって襲ってくる。

■悪意の残骸

 体力:12(+4) 知覚: 3(+1)

 理知: 3(+1) 意志: 3(+1)

 白兵: 6    射撃: 2

 精神: 3    行動: 6

 生命力:25   集中力:15

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■牙

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D+4点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・命中判定の達成値を+[戦闘に参加している悪意の残骸の数]点する。

・クリンナッププロセスに

・猟犬の牙(狩猟者)

 

●解説

 人間の悪意が実体化し、犬のような形をとったもの。一匹一匹は大した事は無いが、多くの場合群れで行動するため注意が必要。

■狂った殺人鬼

 体力:12(+4) 知覚: 9(+3)

 理知: 6(+2) 意志: 9(+3)

 白兵: 8    射撃: 6

 精神: 5    行動: 9

 生命力:34   集中力:34

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■ナイフ

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、2D点のダメージを与える。防御側の防御点を常に半分として扱うこと。他の防御点を増減する特技の効果は、この半減後の防御点について適用する。

テンションボーナス:

 

●特技

・血の快楽(背反者)

・狂乱の刃(背反者)

 

●解説

 殺人の快楽に取り付かれた狂った殺人鬼。レベル1ナイフ使い相当。

■動く死体

 体力: 9(+3) 知覚: 6(+2)

 理知: 3(+1) 意志: 3(+1)

 白兵: 6    射撃: 3

 精神: 2    行動: 4

 生命力:20   集中力:15

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■握力

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D+6点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・生気吸収(狩猟者)

・このエネミーの「主人」となるキャラクター1人を指定。このエネミーがHPを回復する効果を受けたとき、このエネミーのHPではなく、主人の テンション値を同じぶん増加する。

 

●解説

 動く死体。主に邪悪な死徒が人々から生気を集めるために放つ。 目が虚ろ、動作がのろいなど特徴以外は見た目普通の人間と変わらないため、それと気付かれずに夜の雑踏に紛れていることもある。

■鬼神

 体力:12(+4) 知覚: 9(+3)

 理知: 3(+1) 意志: 6(+2)

 白兵: 7    射撃: 5

 精神: 5    行動: 6

 生命力:25   集中力:25

 防御点: 3

 

●攻撃タイプ

■鬼の爪

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、2D点のダメージを与える。この攻撃は[概念武装扱い]である。

テンションボーナス:

 

●特技

・風巻く腕(狩猟者)

・豪腕(狩猟者)

 

●解説

 魔術師が使役する身の丈3mほどの鬼の姿をした使い魔。凄まじいパワーを持つ。

■悪霊

 体力: 9(+3) 知覚:12(+4)

 理知: 9(+3) 意志:18(+6)

 白兵: 7    射撃: 7

 精神: 9    行動: 9

 生命力:30   集中力:50

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■嘆きの声

分類:攻撃タイプ/精神

代償:

効果:対象[1D]人(攻撃を行うたびに決定。ただしカウンターの際は1人)を指定し、2D+2点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・魔性の傀儡師(背反者)

・悪意の鎖(背反者)

・この世ならざる者(エネミーの特殊能力)

 

●解説

 悪霊。聞く者の精神を犯す呪いの声を発する。

■闇色の影

 体力:15(+5) 知覚: 3(+1)

 理知:21(+7) 意志: 9(+3)

 白兵: 6    射撃: 8

 精神: 8    行動: 6

 生命力:60   集中力:10

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■闇の触腕

分類:攻撃タイプ/射撃

代償:

効果:対象1人を指定し、2D点のダメージを与える。この攻撃は[概念武装扱い]である。

テンションボーナス:

 

●特技

・このエネミーの攻撃で実ダメージを受けたキャラクターは、未使用感情に「憎悪」を得る。

・自爆…このエネミーはセットアッププロセスにHPが10点以下のとき自爆して[死亡]する。戦闘に参加する全てのキャラクターは難易度14の【射撃】判定を行い、失敗すると1D+4点の[上限ダメージ]を受ける。

 

●解説

 チューリップハットのような姿をした異形の魔物。ただ陽炎のように夜の街を徘徊するソレは人間の心の闇が半実体化したモノで、その手に触れる全てを同じ闇に同化しようとする。

■幻灯の猫

 体力:12(+4) 知覚: 3(+1)

 理知: 3(+1) 意志: 9(+3)

 白兵: 5    射撃: 2

 精神: 4    行動: 7

 生命力:25   集中力:20

 防御点: 2

 

●攻撃タイプ

■幻像の牙

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、2D+2点のダメージを与える。この攻撃は[概念武装扱い]である。

テンションボーナス:

 

●特技

・命中判定の達成値を+5

・闇の衣(背反者)

・狂乱の刃(背反者)

・この世ならざる者(エネミーの特殊能力)

 

●解説

 影がそのまま起き上がったような黒い平面の体をもつ猫(?)

 属性に対する極めて強力な耐性を持つ。

■食人蟲

 体力: 6(+2) 知覚: 3(+1)

 理知: 3(+1) 意志: 9(+3)

 白兵: 3    射撃: 2

 精神: 4    行動: 5

 生命力:15   集中力:20

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■食人の牙

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・命中判定の達成値とダメージを+[戦闘に参加している食人蟲の数]点する。

・このエネミーは出現時には3D匹であり、この一群を1キャラクターとして扱う(いわゆるモブ扱い)

 

●解説

 人肉を食する小さな昆虫の群れ。普通の大人の人間を、ものの5分で跡形も無く喰らい尽くす。その食事風景は食事と呼ぶにはあまりに凄惨。

 

■異界の獣

 体力:18(+6) 知覚: 6(+2)

 理知: 3(+1) 意志: 6(+2)

 白兵:10    射撃: 3

 精神: 3    行動:10

 生命力:35   集中力:20

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■巨大な牙

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、2D+2点のダメージを与える。この攻撃は[概念武装扱い]である。

テンションボーナス:

 

●特技

・狂乱の刃(背反者)

・この世ならざる者(エネミーの特殊能力)

・騎乗特性B(エネミーの特殊能力)

 

●解説

 体長数メートルの巨大な肉食獣。無数の目を持つ、足が6本あるといった正常な生物には有り得ない特徴を持つ。

■異界の甲殻

 体力:12(+4) 知覚: 3(+1)

 理知: 9(+3) 意志: 6(+2)

 白兵: 7    射撃: 4

 精神: 5    行動: 6

 生命力:25   集中力:15

 防御点: 4

 

●攻撃タイプ

■鋭い爪

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、2D+4点のダメージを与える。この攻撃は[概念武装扱い]である。

テンションボーナス:

 

●特技

・この世ならざる者(エネミーの特殊能力)

・騎乗特性B(エネミーの特殊能力)

 

●解説

 体長数メートルの巨大な甲殻類。鋭利な爪を持つが、動き自体は遅い。

■憎悪の影

 体力:12(+4) 知覚:12(+4)

 理知: 9(+3) 意志: 9(+3)

 白兵: 8    射撃: 7

 精神: 6    行動: 5

 生命力:55   集中力:35

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■巨大な腕

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象[1D]人(攻撃を行うたびに決定。ただしカウンターの際は1人)を指定し、2D+2点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・この世ならざる者(エネミーの特殊能力)

・巨大(エネミーの特殊能力)

   生命力と行動力は修正済。

・このエネミーは、1回メインフィズを終えると[行動完了状態]になる。

 

●解説

 身長10m近い、巨大な影の巨人。圧倒的な負の想念によって生み出された、破壊のためだけの存在である。

■黒き者

 体力:12(+4) 知覚:12(+4)

 理知: 9(+3) 意志: 9(+3)

 白兵: 8    射撃: 7

 精神: 6    行動: 5

 生命力:55   集中力:35

 防御点: 0

 

●攻撃タイプ

■イバラの腕

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、2D+4点のダメージを与える。この攻撃は[概念武装扱い]である。

テンションボーナス:

 

●特技

・この世ならざる者(エネミーの特殊能力)

・イバラの抱擁…このエネミーの攻撃で実ダメージを受けたキャラクターはイニシアチブ値が−4される。この効果によって対象のイニシアチブが0以下になるとき、対象は[行動完了状態]になる。

・闇の捕食者…イバラの抱擁の効果で[行動完了状態]になったキャラクターに4D点のダメージを与える。

 

●解説

 固体の闇としか形容し難い存在。蒼崎橙子の鞄に入っていたモノ。イバラのような触手で獲物を絡め取り、捕食する。

■ペガサス

 体力:18(+6) 知覚:18(+6)

 理知:12(+4) 意志:12(+4)

 白兵:12    射撃:10

 精神: 9    行動:11

 生命力:50   集中力:55

 防御点: 8

 

●攻撃タイプ

 なし

 

●特技

・全ての属性値が4点

・この世ならざる者(エネミーの特殊能力)

騎乗特性A(エネミーの特殊能力)

・防御フィールド…騎乗特性Aの効果を使用しているキャラクターの防御点を+4点する。

・ 飛行…あなたは空を飛ぶことができる。戦闘ではセットアッププロセスに宣言。あなたの【白兵】を+3、【射撃】を−3する。この効果はシーン終了まで。

 

●解説

 幻想種。

 ギリシア神話に登場する天馬。第5次聖杯戦争においてライダーが召喚した。攻撃能力は皆無だが、凄まじい防御力を持つ。

 

■クラン・カラティン

 体力:24(+8) 知覚:15(+5)

 理知:21(+7) 意志:24(+8)

 白兵:14    射撃:12

 精神:16    行動:16

 生命力:75   集中力:65

 防御点: 6

 

●攻撃タイプ

■多腕の乱撃

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象[1D]人(攻撃を行うたびに決定。ただしカウンターの際は1人)を指定し、2D+6点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●特技

・全ての属性値が2点

・この世ならざる者(エネミーの特殊能力)

・【白兵】で行う命中判定の達成値を+4

・二十八の槍…インフィニティ・ブレイクとして使用。セットアッププロセスに、敵全体に対して攻撃タイプ/射撃の攻撃を行う。ダメージは3D+2点。

 

●解説

 幻想種。

 クー・フーリンが浅瀬の決闘で最後から2番目に戦った相手。クラン・カラティン自身とその27人の息子が一体となった異形の魔物で、56本の腕を持つ。

 

 

-----------------------------

エネミーの特殊能力

-----------------------------

 以下は、エネミーの特殊な性質を表す特技である。GMはこれらの特技を自由にエネミーに取得させる事ができる。

 

■巨大

分類:常時

代償:

効果:あなたの【生命力】を+20し、【行動値】を−2する。(0以下にはならない)また、あなたの所持する全ての攻撃タイプのダメージを+1D点する。

テンションボーナス:

■この世ならざる者

分類:常時

代償:

効果:あなたが受ける実ダメージが[概念武装扱い]でないとき、半分にする。この効果は[上限ダメージ]に対しては発揮されない。

テンションボーナス:

■群体生命体

分類:常時

代償:

効果:より小さな無数の生物の集合体であることを表す特技。あなたが行う【知覚】判定の達成値を+3する。

   また、あなたが受ける実ダメージが6点以下のとき、0にする。

テンションボーナス:

■インフィニティ・ブレイク所持

分類:常時

代償:

効果:あなたはインフィニティ・ブレイクとして好きな特技を1つ取得し、登録できる。この効果で取得した特技は、インフィニティ・ブレイクとしてしか使用できない。

テンションボーナス:

■騎乗特性B

分類:常時

代償:

効果:あなたを召喚したキャラクターが対象。対象が騎乗 AまたはBの特技を持つとき、あなたに騎乗し、クリンナッププロセスまで以下の特徴を得ることができる。この宣言はセットアッププロセスに行う(判定は不要)

  ●あなたは[行動完了状態]になる。

  ●対象の回避判定の達成値を+2(この効果は「騎乗」の効果と重複する)

  ●対象は一度メインプロセスを終了したら即座に[行動完了状態]になる。

テンションボーナス:

■騎乗特性A

分類:常時

代償:

効果:あなたを召喚したキャラクターが対象。対象が騎乗Aの特技を持つとき、あなたに騎乗し、クリンナッププロセスまで以下の特徴を得ることができる。この宣言はセットアッププロセスに行う(判定は不要)

  ●あなたは[行動完了状態]になる。

  ●対象の回避判定の達成値を+4(この効果は「騎乗」の効果と重複する)

  ●対象は一度メインプロセスを終了したら即座に[行動完了状態]になる。

テンションボーナス:

 


直リンクで飛んで来た方はこちらをクリックするとフレームが現れます。