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その他の特技
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●「素手」について

 「素手」は、文字通り何の武器も特殊能力も使わず自分の拳で行う攻撃である。この特技は全てのキャラクターが使用できるが、取得している必要はない。

■素手

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:

効果:対象1人を指定し、1D点のダメージを与える。

テンションボーナス:

 

●取得非推奨の特技

 ここには原作に登場した技能や装備の中から、PCに取得させるにはあまりにも強力なもの、使い方や使用者が限定されているものを集めている。

 これらの特技をPCに取得させるのは非推奨である。

 またNPCに使用させる際にも充分注意する事。

  

■石化の魔眼

分類:セットアップ

代償:代償ダメージ30

効果:敵全体が対象。対象はあなたと【精神】で対決し、失敗したとき、このラウンドのイニシアチブ値を−《6》する。

   この効果でイニシアチブ値が0以下になったキャラクターは、石になって[死亡]する。ただしあなたがこの特技を解除するか[死亡]したとき、HPが1の状態で復活する。

  ※第五次聖杯戦争のライダーが持つ特殊能力。その目で見た者を石にする最高位の魔眼。現代の魔術師には、この魔眼を持つものは存在しないとされる。

テンションボーナス:

■多元転身

分類:常時/セットアップ

代償:

効果:あなたは、全てのクラス(背反者、サーヴァントは除く)から任意の特技1つを取得する。このとき、あなたの衣装は取得する特技に相応しいものとなる。

   この特技は、戦闘中はセットアッププロセスに使用すること。この効果で取得した特技は1シーンの間(戦闘中ならば戦闘終了まで)使用できる。

   この効果は1シナリオに1回使用できる。

  ※キシュア・ゼルレッチ作・まじかるステッキルビーちゃんの特殊能力。真面目に考えれば物凄い能力だが、あえて下らない事にしか使わないのが望ましい。

■固有時制御

分類:インタラプト

代償:代償ダメージ12

効果:この特技は以下の3通りに使用できる。

  ●倍速体技:あなたが命中判定・回避判定を行ったとき使用。その達成値を2倍にする。

  ●倍速詠唱:あなたが特技を使用したとき使用。その待機ラグを半分にする。

  ●痛覚減速:あなたが実ダメージを受けたとき使用。それをHPから減少せずに蓄積し記録する。戦闘終了時、その全てをHPから差し引く。

  ※衛宮切嗣オリジナルの魔術。自己の体内の時間の流れを制御し、凄まじい身体能力を発揮する。彼の死とともに失われたと思われる。

テンションボーナス:

■宝石剣

分類:常時

代償:

効果:あなたが取得している全ての特技が対象。対象の代償ダメージを0に変更する。

   また、あなたは以下の特技を取得する。

  ※キシュア・ゼルレッチ作・第二魔法を応用した究極の魔術礼装。平行世界から無制限に魔力を汲み上げ、攻撃力に転化することができる。

テンションボーナス:

■大斬撃

分類:攻撃タイプ/射撃又は白兵

代償:代償ダメージ65(ただし「宝石剣」の効果で0に変更される)

効果:対象1人を指定し、10D+10点のダメージを与える。このダメージは[概念武装扱い]である。

   この特技は、分類:オフェンスの特技と組み合わせて使用できない。

テンションボーナス:

■不死の肉体

分類:常時

代償:

効果:あなたはクリンナッププロセスにHPが《10》点回復する。この効果はあなたが[ 戦闘不能状態]でも[死亡]していても発揮され、この効果でHPが1以上になった場合、次のラウンドから戦闘に復帰できる。

  ※シエルの能力。どんなダメージを受けても肉体は再生を続け、決して死ぬことがない。ただし[上限ダメージ]によって最大HPが0以下になると、それ以後は再生できない。

テンションボーナス:

■王の財宝

分類:常時/セットアップ

代償:代償ダメージ20

効果:あなたは、全てのクラス(背反者、サーヴァントも含む)から任意の特技1つを《10》個取得する。(ただし、基本的に同じ特技を何個取得・使用しても効果は重複しない事に注意)

   この特技は、戦闘中はセットアッププロセスに使用すること。この効果で取得した特技は1シーンの間(戦闘中ならばクリンナッププロセスまで)使用できる。

  ※英雄王ギルガメッシュが持つ、バビロニアの宝物庫を開く鍵。そこにはあらゆる宝具の原典が納められいるという。

テンションボーナス:

■乖離剣エア

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:代償ダメージ10

効果:対象1人を指定し、対象に《4》D+4点のダメージを与える。このダメージは[概念武装扱い]である。

   この特技は、分類:オフェンスの特技と組み合わせて使用できない。

   また、この特技をインフィニティ・ブレイクで使用したとき、あなたは敵全体を対象にできる。この効果で敵全体に与えた実ダメージの合計が40点を超えたとき、この特技は戦闘終了まで「臨界状態」になる。
【臨界状態】
 この特技が「臨界状態」のとき、あなたはこの特技をインフィニティ・ブレイクで使用するための50点の代償ダメージを支払わなくてもよい。ただし、この効果を使用すると「臨界状態」は解除される。

  ※英雄王ギルガメッシュの愛剣。天と地を切り分けたとされる、いわば創世の神剣である。その最大出力は、この地上に原初の姿を再現する。

テンションボーナス:

■聖剣の鞘

分類:常時

代償:

効果:あなたはシーン終了ごと(戦闘中はクリンナッププロセスごと)にHPを5点回復する。

   あなたはこの効果をシナリオ終了まで使用不能にする代わりに、あなたが受けるダメージ(実ダメージではなく、攻撃側が発生したダメージそのもの)を−30点することができる。0点以下にはできない。

  ※アーサー王の聖剣・エクスカリバーの鞘。所持者に不老と癒しの力を与える。

テンションボーナス:

■空想具現化

分類:(本文参照)

代償:

効果:この特技はどんなタイミングでも使用できる。あなたは人間以外のあらゆる生物・物質・環境を生み出し、または既に存在するものを改変し、それを使用してどんな効果を発揮しても良い。

  ※主に真祖が用いる究極の特殊能力。人間以外のあらゆる自然に干渉し、その在り方を操作し、自身が思い描いたものを現実世界に出現させる。なお、このゲームでは「起源:虚無」に覚醒したキャラクターもこの能力を使用する。

   PCにこの特技を取得させるのは、強い非推奨である。

テンションボーナス:

 


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