剣士


●クラス解説

 剣に誇りを託す戦闘者。それが剣士である。

 心を怜悧な刃に変え、敵を切り伏せる刹那に全ての技量を集約する。それは平時の人間ならば縁遠い、修羅や羅刹の生き様だ。あなたはいかにしてそこに辿り着いたのだろう か。そして、そこに至るまでに幾つの戦場を越えてきたのだろうか。

 

●コンストラクションデータ

 能力基本値

  体力:4 知覚:4 理知:2 意志:2

 

●特技取得

▼初期取得

 「ウィンドスラッシュ」を取得し、さらに好きな特技を1つ取得する。

▼レベルアップ

 レベルが上昇するたび、好きな特技を1つ取得できる。

 

●クラス修正表

レベル

白兵

+2

+3

+3

+4

+4

射撃

+0

+1

+1

+2

+2

精神

+0

+1

+1

+2

+2

行動

+1

+1

+2

+2

+3

生命力

+4

+4

+8

+8

+12

集中力

+5

+8

+8

+11

+12

防御点

+0

+0

+1

+1

+1

 

レベル

10

白兵

+5

+5

+6

+6

+7

射撃

+3

+4

+4

+5

+5

精神

+3

+4

+4

+5

+5

行動

+3

+4

+4

+5

+5

生命力

+12

+16

+16

+20

+20

集中力

+14

+15

+18

+18

+21

集中力

+2

+2

+2

+3

+3

 

●特技

■ウィンドスラッシュ

分類:オフェンス/白兵

代償:なし

効果:あなたの命中判定の達成値を+《2》点する。

テンションボーナス:

■双剣

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:なし

効果:対象1人を指定し、2D点のダメージを与える。この特技を使用しているとき、あなたは命中判定を2回行って高いほうの達成値を採用できる。

テンションボーナス:

■刀

分類:攻撃タイプ/白兵

代償:なし

効果:対象1人を指定し、2D点のダメージを与える。ダメージロールの結果ダメージが12点以上のとき、さらに+1Dする。

テンションボーナス:

■ディフレクション

分類:インタラプト

代償:なし

効果:他のキャラクターがダメージロールを行った時に使用。そのダメージを−《1D》する。

   この効果を使用後、あなたの行動カウントを−6する。

テンションボーナス:

■伝家の宝刀

分類:常時

代償:なし

効果:あなたは、分類:攻撃タイプの特技を(素手以外に)1個しか持てない。そのダメージを+4点する。

テンションボーナス:

■宗和の心得

分類:オフェンス/白兵

代償:なし

効果:あなたの命中判定で出目が《2》以下だったダイス全てが対象。対象をもう一度振り、その出目を達成値に加算できる。この振りなおしは1回のみである。

テンションボーナス:

■斬鉄

分類:オフェンス/白兵

代償:なし

効果:あなたのダメージを+《1D》点する。

テンションボーナス:

■ソードブレイカー

分類:オフェンス/白兵

代償:なし

効果:カウンター専用。 この特技は、あなたがカウンターを宣言するとき使用を宣言すること。

   実ダメ後効果。攻撃側が使用していた分類:攻撃タイプをクリンナッププロセスまで使用不可にする。

テンションボーナス:

■守りの刃

分類:常時

代償:なし

効果:あなたが攻撃タイプ「双剣」を使っているとき、回避判定も2回行って高いほうの達成値を採用できる。

   「刀」を使っているとき、回避判定にクリティカルしたとき攻撃側に 《2D+2》点のダメージを与えることができる。

   「投影剣」を使っているとき、上記のいずれかの効果を使用できる。ただしこの効果を使用したとき、「投影剣」一つを破棄すること。

テンションボーナス:

■勝利宣言!

分類:オフェンス/共通

代償:代償ダメージ4

効果:この特技を使用すると、あなたは[待機状態]のとき、他のキャラクターからの攻撃の対象にならない。ただし他のキャラクターが複数の対象を攻撃できる場合はこの効果は発揮されない。

テンションボーナス:

■矢返し

分類:ディフェンス

代償:なし

効果:攻撃側が【射撃】で命中判定を行ったとき効果。あなたの回避判定の達成値を+1Dする。

テンションボーナス:

■一度きりの盾

分類:インタラプト

代償:なし

効果:あなたが実ダメージを受けた時に使用。あなたが持つ分類:攻撃タイプの特技一つ(「素手」は除く)をシナリオ終了まで使用不可にし、あなたが受けるダメージを0にする。

   この効果を使用後、あなたは[行動完了状態]になる。

テンションボーナス:

●エクストラスキル

■神速

分類:オフェンス/白兵

代償:代償ダメージ6

効果:実ダメージ後効果。あなたの行動カウントを+2点する。 (この効果で+2されてからメインプロセス終了時に−10されるので、実質−8されるという意味)

テンションボーナス:

取得条件:剣士のレベル4以上

■光の鉄槌

分類:オフェンス/白兵

代償:待機ラグ4

効果:あなたのダメージを+《2D》点する。この特技を使用すると、メインプロセス終了時にあなたは[行動完了状態]となる。

テンションボーナス:

取得条件:「斬鉄」と「勝利宣言!」を取得している

■ツバメ返し

分類:オフェンス/白兵

代償:待機ラグ4

効果:「刀」を用いて攻撃するとき効果。あなたは命中判定を《2回》行 い、それぞれダメージを求める。この特技をインフィニティ・ブレイクで使用したとき、《》内の値は《3回》となる。

   この特技は他の分類:オフェンスの特技と組み合わせて使用できない。あなたの命中判定はクリティカルもファンブルも発生しない。

テンションボーナス:

取得条件:「宗和の心得」を取得しており、剣士のレベル3以上

■幻惑の鞘

分類:常時

代償:なし

効果:あなたの攻撃タイプひとつ(「素手」は除く)が対象。対象を使用して攻撃する時、命中判定の達成値を+4する。ただしあなたの行う命中判定はクリティカルしない。

   あなたはこの特技を破棄することで、以下のいずれかの効果を使用できる。これらの効果はセットアッププロセスに使用する。

  ●任意の対象1人に 《2D》点の「風」属性のダメージを与える。

  ●あなたのテンション値を+15点する。

テンションボーナス:

取得条件:「伝家の宝刀」を取得している

■絶対命中

分類:オフェンス/白兵

代償:代償ダメージ8

効果:あなたの命中判定は、自動的にクリティカルとなる。

   また、あなたがこの特技を使用するとき、防御側の「後より出でて先に断つ者」の効果は発揮されない。

   この特技は1シナリオに1回使用できる。

テンションボーナス:

取得条件:剣士のレベル6以上

■黄金の斬撃

分類:オフェンス/白兵

代償:代償ダメージ10

効果:あなたのダメージを+《2D》点する。この特技を使用すると、メインプロセス終了時にあなたは[行動完了状態]となる。

   この特技は「光の鉄槌」「勝利宣言!」以外の分類:オフェンスの特技と組み合わせて使用できない。

テンションボーナス:

取得条件:「光の鉄槌」を取得している 。サーヴァントのみ取得できる。

 


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